ザレゴトディクショナル / 西尾維新

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

戯言シリーズ用語集。あるいは辞典。ファンアイテム。
ファンサービスにしてある種西尾維新の自己満足でもあるという印象です。それにしたってこのボリュームの辞典を著者自らが書き下ろすってすごい。かなりグダグダな文章は、ブログとかチラシの裏とかそういう感じ。ですが内容はなかなか面白いです。かなりぶっちゃけて舞台裏が語られていって、興味深い裏話と知りたくなかった事実が混在しています。それでいて大事な所ははぐらかされてるような気もします。
なんだかこう文章を読んでいて、時々腹立たしくなるのにすらすら読めて面白いのは、戯言の後半くらいから感じていたこと。全てを曖昧にするような回りくどい言い回しがあまり好きじゃないんだか好きなんだか愛憎がぐるぐる。こういうスタンスには多分同属嫌悪が混じってそうなんですが、西尾維新に対して同属嫌悪とかおこがましいにも程があります。
春日井春日の話は、著者お気に入りのキャラクターならもっともっと出番を増やして欲しかったなぁという印象。これでも大分増えたらしいですが。「一人でいるのが居心地いいと感じる人間には、『ああありたい』と思うような、憧れの性格ではあると思う」はまさしく。何度春日井春日みたいになりたいと思ったことか……。
それから闇口崩子の項目に笑いました。誘い受けって……。
満足度:B+