ANIMAX MUSIX FALL 2010

ANIMAX MUSIXは初めてだったのですが、イベントが終わってまず、これはアニサマと比肩しうる、でも方向性は明確に違うアニソンイベントになるのではないかと感じました。そのくらいに熱量があって可能性も感じる、本当に面白いイベントだったと思います。行ってよかった!


アニマックスのイベントということでソニー系のアーティストや、アニソングランプリ出身者に加えてビッグネームの参加もありな豪華な布陣のイベントで、これだけ出演者がいると長いのだろうとは思っていたのですが、さすがに開始4時間で休憩を挟んだときは「え?」みたいな。
そんな休憩までは出演者が自分の曲を歌う形。そんな1部の個人的に印象的だったところの感想とか。
トップバッターがいきなりSCANDALだったのでとてもテンションが上がりました。さりげにインディーズアルバムから持ってますし……。女の子が元気よく楽器弾いてバンドやってるだけで正義だと思います。「瞬間センチメンタル」が生で聴けてよかったです。
そして黒崎真音を見るのはTIMMに続いて2度目だったのですが、やっぱりこの人は本物だと思います。歌上手いですし、ステージに立っていてオーラがある感じ。曲も禁書目録タイアップで直球でノレるアニソンで、きっとこの先人気が出ると思うし、人気が出るべき人だと思います。
それからGRANRODEOは「ROSE HIP-BULLET」が本当に好きです。これはもう掛け値なしにカッコいい! 聴くようになったのが最近なこともあってまだまだ知らない曲が多い人達なので、前のCDも色々聴いていきたいなと思います。
彩菜の「Last Regrets」は2010年のアニソンイベントでまさか聴けるとはな1曲。そしてKalafinaからORIGAへの流れは思わず聞き惚れるような時間。「輝く夜の静寂には」をフルでライブで聴いたのは初でしたが、バックの音が抑えてあるだけに声とハーモニーの魅力全開で素晴らしかったです。1番のWakanaと2番のHikaruで曲の印象がガラッと変わるのがまた凄いし、それを通じて支え続けるKeikoの低音パートも素晴らしかったです。そして「光の旋律」は何度生で聴いても泣きそうになります。
ORIGAはもう歌声の説得力が違いました。本当に歌の上手い人が多かったこのライブイベントの中でも別格。「innner universe」に「rise」の生歌はただもう鳥肌モノでした。ライブで聴いて改めて分かる菅野よう子の凄みも感じて大満足。本当に聴けてよかったです。
しょこたんは相変わらず好きなことに対して前のめりで楽しそうな感じがとても好ましいです。多分周りの人たちも、こういう姿勢を見せられたら応援したくなるだろうなと思うのです。貪欲! そして「空色デイズ」でグレンラガンを歌えたことは、この人にとって本当に大きな事だったんだろうなと。
そんな感じの1部でしたが、ANIMAX MUSIXだからこそなのはこの後の2部。有名アニソンのカバーと意外なコラボレーションという他では見られないものが見れるというのはこのイベントの大きな魅力。ファンセレクションと言いつつ選曲が偏って気がしなくもないですが、その辺りは楽しかったので良いんじゃないかと! そしてそんな2部の印象的だったところとか。
前半は予想以上に声と曲が合っていたMay'nの「Lost my music」やそれ持ち歌じゃんなしょこたんの「Give a reason」「星間飛行」も良かったですが、Karafina×ELISAという他では見られないコラボによる「ゆずれない願い」がとても印象的。そしてKalafina梶浦由記アレンジでコーラス増量の「あんなに一緒だったのに」もとても素敵でした。
あとは歌唱力に驚いた黒崎真音の「翼はPleasure Line」やアニソン界に希少な男性陣として頑張っていた喜多修平の「アニメじゃない」も良かったりしつつ、グッと雰囲気を変えたアコースティックゾーンでしっとりして、そこからがこの日のクライマックス。ORIGAの「Amazing Grace」が始まった時はなんだろうと思ったのですが、そこにLiaの歌が重なって始まるのはニルギリスの「sakura」。もともと「Amazing Grace」をマッシュアップした曲を生歌で、しかもORIGAで聴けるとかもう。ただもう素晴らしかったところに、途中からはエウレカセブンの映像とセリフが重なって、このイベントでしか見れないし、このイベントでしか聴けない一曲になっていたと思います。これが聴けただけでもここに来たかいがあったと思えた瞬間。
そしてファンセレクションラストは中川翔子×SCANDALの「Don't say "lazy"」。MJの時に色々言われたりしていた感もありますが、それでもここでこの曲をやることが個人的には素晴らしいと思います。そして単純に演奏してカッコいい曲ですし、やっぱり盛り上がりますし。アレンジもSCANDALの構成にあっていて良かったです。
そんな感じで既に燃え尽きた感もありつつ、ラストにはまだMay'nがいるという。「シンジテミル」はMay'nの中でも好きな曲で生で聴けて嬉しかったのですが、これアニソンじゃないよね感が無きにしも。それにしても、ここまで7時間、サイリウムを降り、ジャンプし、叫び声を上げ続けるファンの底力を感じたイベントでもありました。アニソンはシーン全体のファンという側面がやっぱり強い感じなので、最初から最後まで応援し続ける人が多いですし、本当にいったいどこからそのエネルギーが出てくるのかと。この熱量こそが、今のアニソンシーンの面白さの一端を担っているんだろうなと感じるイベントでもありました。


そんな感じで終わってみればヘトヘトながら、とても満足度の高いイベントでした。これだけのアーティストが出演して全70曲7時間超。しかも他では見られないカバーやコラボまであるのだから、魅力的にならないわけがありません。是非この先もこの路線を歩み続けて欲しいと思います。次も絶対行きます!


セットリスト(「まぁいいか」より)
1. 瞬間センチメンタル(SCANDAL
2. 少女S(SCANDAL
3. KOSHI-TANTAN(SCANDAL
4. 創聖のアクエリオンAKINO from bless4)
5. Go Tight!(AKINO from bless4)
6. My Soul,Your Beats!(Lia
7. 鳥の詩Lia
8. Breakin' through(喜多修平
9. Magic∞world(黒崎真音
10. あなたにVacuum!(LISP
11. 恋する乙女のカタルシス(LISP
12. Believe(玉置成実
13. Reason(玉置成実
14. Special "ONE"(ELISA
15. Real Forse(ELISA
16. fly away t.p.s(佐咲紗花
17. Lucky☆Racer(佐咲紗花
18. 甘い痛みは幻想の果てに(GRANRODEO
19. OUTSIDER(GRANRODEO
20. ROSE HIP-BULLETGRANRODEO
21. Last regrets(彩菜)
22. 南風(下川みくに
23. 君がいるから(下川みくに
24. 明日へのキズナ(HIMEKA)
25. oblivious(Kalafina
26. 輝く空の静寂には(Kalafina
27. 光の旋律Kalafina
28. inner universe(ORIGA
29. rise(ORIGA
30. 空色デイズ中川翔子
31. RAY OF LIGHT(中川翔子
32. 涙の種、笑顔の花(中川翔子
33. フライング・ヒューマノイド中川翔子
34. SCREW(KOTOKO
35. Suppration-core-(KOTOKO
36. Loop-the-Loop(KOTOKO
37. Re-sublimity(KOTOKO
* ここからファンセレクションコーナー
38. ハヤテのごとく!KOTOKO
39. being(KOTOKO
* 休憩
40. CAT'S EYE(玉置成実, AKINO, KANASA)
41. CHA-LA HEAD-CHA-LAAKINO from bless4)
42. THE REAL FOLK BLUES(May'n, ORIGA
43. Beautiful World(May'n)
44. Lost my music(May'n)
45. めぐりあい(GRANRODEO
46. ラムのラブソング(LISP
47. Give a reason中川翔子
48. 星間飛行中川翔子
49. 輪舞-revolution(下川みくに, HIMEKA)
50. God knows...(HIMEKA)
51. ゆずれない願い(Karafina, ELISA
52. あんなに一緒だったのに(Kalafina
53. 翼はPleasure Line(黒崎真音
54. 水の星へ愛をこめて下川みくに
55. アニメじゃない(喜多修平
56. ハローダーウィン! 〜好奇心オンデマンド〜(喜多修平, 佐咲紗花, 河野万里奈
57. IN MY DREAM(佐咲紗花
58. 残酷な天使のテーゼ玉置成実
59. 愛・おぼえていますか(ELISA, アコースティック)
60. Eternal wind〜ほほえみは光る風の中〜Lia, アコースティック)
61. Amazing Graceからsakura(ORIGA, Lia
62. ルージュの伝言SCANDAL
63. Don't say "lazy"(SCANDAL, 中川翔子
* ファンセレクションコーナー終わり
64. Ready Go!(May'n)
65. キミシニタモウコトナカレ(May'n)
66. ダイアモンド クレバス(May'n)
67. シンジテミル(May'n)
68. ユズレナイ想ヒ(May'n)
69. 射手座☆午後九時 Don't be late(May'n)
70. キューティーハニー(全員)