正解するマド / 乙野四方字

 

正解するマド (ハヤカワ文庫JA)

正解するマド (ハヤカワ文庫JA)

 

 「正解するカド」の文字媒体変換として完璧、完璧です。

ここにはアニメと同じシーンは1つも描かれていないし、内容的にはスピンオフなのですが、でもその作品を正しく小説にすることをそう呼ぶのであれば、これは最高のノベライズだったと思います。

正解するカド」のノベライズを引き受けた野崎まど大好き作家の乙野四方字が、あまりに書けなくて別件で原稿を抱えている講談社タイガ編集部に締切を延ばしてほしいと懇願するメールを出すところから始まってかっ飛ばしてんな! と思ったのですが、これはまだ序の口。精神を病みつつあった彼の前に現れたのはヤハクィザシュニナ、果たしてザシュニナは幻覚か本物か……みたいに展開される私小説が続いて、正解するマドとは? と思いますが、大丈夫これは正解するカドのノベライズです。

ワム、サンサ、ナノミスハインとアニメおなじみの異方道具が取り出され、やがて明らかになる真実は、だんだんそんな気がして来たけどさあ……これさあ……やりやがった! ばっっかじゃねえの! と。諸々確認して再びばっっかじゃねえの!! と。そして、全てが収束していくクライマックス。タイトルの意味。ああ、これは紛れもなく「正解するカド」を小説で表現したものだったのだなと。完璧です。正解です。

正解するカドというアニメはファーストコンタクトもののようで、創造者のレイヤと被創造者のレイヤが変換されて接触する物語だったと思うのですが、それをノベライズしたら確かにこうなりますねという。序盤から私小説というか、メタフィクション風味だった時点でなんかそんな予感もありましたが、ここまでゴリゴリにやりながら野崎まど的な飛躍も詰め込んできたら完敗です。アニメでいまいち印象の薄かったナノミスハインがまさかこんな最高の使われ方をするなんてというかふざけんなお前、みたいな。

そんな感じで個人的には面白い面白くないを超越して最高の作品でした。とはいえ、野崎まど大好き作家がカド全話視聴した野崎まど大好き読者のために仕立て上げた一作という、極めて狭いターゲットに向けたものであることは否定できず、でもこの楽しさをもっと誰かと共有したいので読んで欲しいというジレンマ。とりあえずカドを見ていた人は是非読んで、みんなで一緒に異方存在になろう!