86 ―エイティシックス― Ep.4 アンダー・プレッシャー / 安里アサト

 

 相変わらず面白いです。何をしてても読んでるだけで面白い辺りに、世界観もキャラクターも出来上がってる、シリーズものとしての貫禄みたいなものすら既に感じる。

レーナとシンが出会い、彼女と彼の物語としてはこの上なく美しいハッピーエンドを迎えたからといって、レギオンとの戦争が終わった訳ではなく。大きすぎる犠牲を払いながら、共和国の奪還という目標に向けて、レーナたちの闘いは休む間もなく続いていく。その戦況は相変わらず人類にとって絶望的で、闘えど闘えど先が見えずすり減らされていくようで。

一方で助けられたはずの共和国に色濃く残る有色人種への差別感情と選民意識。連邦からの悲劇の子どもたちというレッテル。身勝手に一方的に求められる贖罪。そしてそれと対比されるように描かれるのはエイティシックスたちの、人間に対する不信頼という裏側からの断絶。そして、祖国も人の優しさも捨てていく彼らと対比されるのは、人の脳構造を記憶だけ切り落として使用し始めたレギオンという戦闘機械の存在。

いくつもの対比構造を作りながらこの作品が描こうとしているのは、人間が人間足り得るためにあるものは何かということと、愚かさを抱えたそれを肯定し得るのかということなのだと思います。レーナだけが信頼されるのでは足りないから、人間の共和国の一員だという意識のあるレーナと、人を信じないエイティシックスの間は、埋まったようで埋まっていない。それが明確にされて、どこまでも続く絶望的な闘いの中で、この先の物語はそれを探す道のりとなるのだろうなと思いました。

それは置いておいて、序盤のいちゃいちゃっぷりが何というかこう! お前ら! お前らさあ! みたいな感じがして非常によろしかったです。あの感じから、後半の地下道での闘いまでの緩急の効き方は凄いなあと。ここでこれ! そう!! 好き!!! みたいな展開を的確に刺してくるのもあって、人気なのも頷けるし、やっぱりいつかアニメで見たい作品だなあと思います。