初詣。


ようやく、年始らしいことをしてきました。祖母の家に家族で行って、伯母2人、いとこ3人、父母、自分で亀戸天神へ初詣。さすがに年始だけあって人の多さが尋常ではありません。入り口のところから並んでること並んでること。正月といったら神社って言う慣習は、日本人に染み付いてると言って間違いないようです。しかし、その行列に並んでるときに、深夜アニメの話だのコミケの話だのを振ってくる従兄は正直どうなんでしょうか。周りにたくさん人がいるのはいいとして、親も親族もいるので、割と困ってしまいます。その話題に一応な範囲でついていける私に問題があるとかいうのはおいておいて。というか、「なのは」とか「月詠」とか「ローゼン」って言う会話を、サークルの外で、しかも親戚とするとは思いませんでした。なんでだろう? 血? でも、あっちのほうが明らかに濃いですよ? そんなことを感じつつお参りを済ませて、おみくじを引くことに。末吉。『学問:危うし』っていうのが気になるのですが、結んでおいたので大丈夫なはずです。結ぶと書いてあることがかなうっていう話はきっと嘘です。船橋屋で葛餅を買って撤収。
そのままアキバへ行ってしまった、なんかもう引き返せなさそうな感じのする従兄はおいておいて、その後一行は富岡八幡宮へ。富岡八幡宮もやたらと混んでいました。お参りの後におみくじを引いたら今度は大吉。今年はきっといい年になります。帰りの車で今度は従妹に明日のカラオケで歌うアニソンの相談をされたのですがどうしたものか。それ以上に従兄と従妹に送った年賀状に誤ってこのブログのアドレスを載せてしまったので、滅多な事は書けない気がしてどうしたものか。
祖母家に帰ってきて昼食を食べてしばらくしたら、従弟がバイトに出てしまったので、従妹としばらく雑談とかしていたのですが、あまりにヒマになったので伯母達と一緒にトランプ。ババ抜きとか七ならべとか定番なあたりを。そのあと訳のわからないジャケットみたいなのを買って帰ってきた従兄と雑談してから帰宅。帰りに夕食を食べに寄ったデニーズはえらく値段が高かったです。さすがはファミレスです。


なんか割と酷い日記になっちゃったのは気のせいかな…。