ぱにぽに 1巻 / 氷川へきる

読んでみた。シュールだった。
4コママンガならぬ1ページマンガ。高校を舞台。天才小学生が先生。ただ、あずまんがみたいではない。まったりとかそういう感じではないです。むしろマンガっぽくないような。絵が崩れてるんじゃないかとか、キャラが無秩序に増えるとかそういう話もあるんですが、それ以上になんというか読感がお笑い芸人のネタ張を読んでる気分に近い気がしました。キャラやシチュエーションはコントの設定程度で、ネタの内容が問題みたいな。で、ネタの方はシュール系不条理ギャグ。そして力押し。変な言葉使いとか、訳わかんない行動やキャラとか、意味不明なものが多いです。それを勢いに任せてどーっと。当たり外れはありますが、ネタはなかなか面白いし思わず笑ってしまうものも多いです。ただ、ちょっと1冊読むには濃くてくどい。続きを集めるかは微妙なラインだなぁ。
満足度:C−