Xenosaga THE ANIMATION #5

コスモスグノーシスを吸い込んで、エルザがデュランダルに格納されて、ゾハルエミュレーターグノーシスの説明が入るあたり。
原作ゲームやってる人間としては面白いんですけど、きっと原作知らない人は高速で置いてけぼりな感じなんじゃないかと心配です。でもゲームのシナリオそのままだからゲームやった人も最初は意味不明だったはずだし、今も…。ゼノサーガの特徴も魅力もこのやたら壮大で良く分からない設定ですし、しょうがないところではあるような気がします。この先エピ2含みで謎は拡散し続けますし。
アンドリューの変わりにバージル連れてきてるのがどんな変化をもたらすのか。ただアンドリューの過去エピソードを大幅カットするためだけのような気もしなくは無いのですが。