廃棄処分

今日は掃除の日。夏休みの時点でやり残した分をちょこちょこと。基本的にゴミを捨ててきただけですけど。捨ててきたのは大学受験で使ったZ会の通信の奴とか、小学校時代に作った工作品とか、大体何故とっておいたのだかわからないようなもの。オマケにどっちも良い思い出が無いときてはいよいよ何のためにとっておいたのだか分かりません。基本的にはもったいないからですが、自分が関わったものとなるとどうにも捨て難いのも事実。自分が何かしたっていう証拠をとっとかないと何かしら不安なもので。それだけ自分の過去に対して自信が無いだけですけど。
Z会の冊子をパラパラとめくっていたら受験生の投稿で大学生になったらしたいこととかあったのですが、皆さん夢があるようでよろしいなとか思ったり。自分が受験生の時には何の目的も無いまま志望校を選んでただノルマのように勉強してたので、もう少ししっかりした目標を持って勉強するべきだったなぁとか思います。大学に入った時点で結果オーライではあるのですが、何か目標があったらもっと向学心が…別にないか。まぁ、そんな訳でゼミ選考レポートをまだ書いていません。出さないと単位が飛ぶどころの騒ぎじゃないのでどうにかしないといけないんですが、やる気が出ないものはどうにもならないです。