AIR 1巻 / Key・桂遊生丸

AIR (1) (カドカワコミックスAエース)

AIR (1) (カドカワコミックスAエース)

ゲーム未プレイ、アニメ・映画未視聴と前提知識の無い状態で、かしましの絵の人がよく話を聞くゲームのコミカライズをしてるというだけで購入。
そんな訳で、1巻が話のどのへんなのか、というか原作に忠実なのかすら分からないのですが、このマンガを読む分にはなかなか良かったです。孤独感を強調する過剰に感傷的で叙情的な物語と、不純物を全て取っ払ってしまったような透明感のある雰囲気が実に良い感じ。こんな良い人ばっかいないよとかいろいろ思いつつ、ユートピアな世界は素敵な感じです。
キャラクターは観鈴とか、ちょっと大丈夫かと思うほど頭が弱いような気がするのですが、まぁこれはこれでこの物語としては良いのか。あと、女の子はそれぞれ可愛いですけど美少女ゲームのキャラクターなんだなぁと感じるところもあります。
絵は好き。線の細くて丸っこい感じが良いです。
しかし、これが往人が主人公のゲームとして出たというのは違和感が。この感じだと、お姫様の下に王子様が表れる物語として主人公は観鈴じゃないのかなぁと思いました。
満足度:A-