よつばと! 4巻 / あずまきよひこ

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

もはや職人芸の領域。何の文句もございません。
なんかバドミントンしたり、子供たち連れて釣りに行ったり、ハンバーグ作ったり、ふーかが失恋したり、つくつくぼうしの謎に迫ったりと普通に日常すぎるあまりにもどこかにありそうな夏休みが続きます。そしてその日常のなんと楽しそうなこと! ギャグマンガ的な意味でも笑えるし、生活そのものも楽しそうだしで、読んでると楽しい気分になれます。そして、よつばたちの生活に毒気を抜かれて浄化されるような気分になれます。
とにかく一つ一つのセリフとかキャラの表情とか間とか、そういうもの全部がすごく良いです。マンガに流れてる空気が和みます。
ユートピアな感じなのですが、どこかにありそうというリアルさがあるのは、キャラクターが生きてる感じがするのもありますが、なんというか単にユートピアなだけじゃなくて、表面的に描かれていない部分に様々な面を持った世界がきっちりリアリティーを持って存在してるからなんだろうなぁと思います。そこからよつばの周辺を綺麗に切り取ってきてるという感じ。この辺がただユートピアなだけのマンガとは違うのだろうと思いました。
4コマはさすが。キャラではランボルギーニミウラが可愛いです。
満足度:A+