針とオレンジ / きづきあきら

針とオレンジ (Seed!comics)

針とオレンジ (Seed!comics)

ちょっと高いからって気になりながら買っていなかったのを後悔。これなら他の短編集も欲しいなぁと思います。
基本的に同人誌時代の短編が収録されたもので、なかなか良い感じです。基本的には恋愛もの。形が歪んでたりと普通のカップルではない奇妙な話が多いですが、そこが持ち味なのか。人間を丸ごと描きましたという感じで、暗い部分や黒い部分に目をそらすことなく、木版調の絵柄もあわせてひんやりすっきりした雰囲気に仕立てていて好印象。エグすぎたりはしないギリギリのラインで、チクチクするような嫌な感触となんともいえない切なさが残ります。心理描写も繊細で良いなぁと思いました。
話の中では姉の弟への禁じられた思いを扱った「YELLOW」、少年を玩具にしたことの代償を描いた「春にして君を思う」が好印象でした。
満足度:B+