新世紀エヴァンゲリオン vol.4

NEON GENESIS EVANGELION vol.04 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.04 [DVD]

アクションメインの明るい雰囲気だったのが、本筋の物語が動くに従って重苦しい内面的な話に戻ってきました。ネルフエヴァ、アダム、補完計画と謎を撒き散らしながら、シンジの内面に切り込んでいく感じで進んでいます。内面描写はなんか不安定な繊細さがあって良いです。シンジがもう一人のシンジと対話する部分は対話そのものも良かったですけど、それ以上に演出が凝っていて面白かったです。アスカやレイについても深く掘り下げそうですし、リツコ、ミサト、加持辺りも色々話ができそう。そんな感じで面白くなってきましたが、また初期の息苦しい雰囲気に戻ると考えるとちょっと気が重いかな・・・・・・。