舞-HiME Side-A 秘密の花園 / ナカガワヒロユキ

ノベライズらしさの中にちらちらと海猫沢めろん
舞-HiMEのアニメは序盤と終盤しか見ていないのにノベライズに手を出したのは作者買い以外の何物でもありません。しかしながら、これだけの分量があってもアニメを丸ごとノベライズするのは厳しいようで、淡々とイベントをこなしている印象が強いです。描写がいちいち浅いというか、起伏に乏しいというか、展開が早すぎるというか。取捨選択をもっときっちりすれば、もう少し何とかなったのかなぁと言うのが正直なところ。
ただ、順番に話を進めていく中でも作者の色が結構強く出てる部部があって、その辺りは楽しめました。舞-HiMEの後半が鬱展開と言われるような展開をしていたのは覚えていますが、前半はもっと明るい雰囲気だったイメージがあったのです。でも、このノベライズ、序盤からキャラクター達に見え隠れする歪みだとか闇だとかそういったものがずいぶん強調されているような印象を受けます。奈緒登場後はさらにその方向で加速しますし。決して上手いとは思いませんが、悪趣味さが覗く文章もあわせて、この黒さは好みです。
感性的には好きだけど、小説としては微妙というのが全体的な印象でした。
それにしてもこの学園祭は飛ばしすぎな気が・・・・・・。
満足度:B−