Venus Versus Virus 1〜3巻 / 鈴見敦

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 2 (2)    電撃コミックス

Venus Versus Virus 2 (2) 電撃コミックス

Venus Versus Virus 3 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 3 (電撃コミックス)

1巻の途中まで読んで積んでいたのですが、アニメ化されたのでこの機会にと。
2人の女の子と1人のおじさまが魔人と呼ばれる存在と闘う退魔物。若干ダークでゴスロリ風味ですが、別にアクは強くないので間口は広そうです。設定やキャラクターの造形、配置といったものは新味はないもの堅実ではあります。ストーリーもそんな感じ。ただ、ここは惹かれるという強力なものがないので、あと一歩何かが欲しいなという物足りなさは感じるかも。
絵が非常に上手いです。一つ一つの絵で見ても綺麗だし、マンガとしても動きや演出がちゃんとしていると思います。話のほうで押し切れない部分は、ここでカバーできる感じです。絵も合わせて、スミレのキャラの嫌味のなさは好き。でも、素敵おじさまな名橋が一番良いキャラな気もします。
話は、1巻までだとそれほどでもないかなと思ったのですが、2巻に入ってから面白くなってきました。スミレとルチアの生い立ちの謎みたいなものを匂わせつつ、敵の組織との戦いを描いていてなかなか。スミレのバーサク化は取っ組んで習得できる簡単なパワーアップ手段ではなく、もっとリスクを孕んだものとして引っ張って欲しいところ。あと、スミレがひとめぼれした与識は明らかに裏で糸を引いてそうなのですが、どういう関わりなんでしょうか。
満足度:B+