08-1-26

フリッカーフリー 『活字倶楽部2008冬号』発売!
活字倶楽部の作家アンケートで佐藤友哉の今年の予定! ということでフリッカーフリーさんに情報が。
今年こそ……今年こそ信じていいんですよね、鏡家サーガ! 純文ユヤタンも良いけど、そろそろ鏡家が読みたいのです。ノベルスで新作、ナインストーリーズとのこと。そしてメフィストにミステリ(書けるのか?)な鏡家サーガファウスト(出るのか?)に鏡家新作と中編、パンドラ(本当に出るのか?)に島本理生との合作と、期待が高まります。

あと桜庭一樹アンケートでは、秋ごろに長編の他に、ライトノベルで発行部数的に完結させられないで止まってる作品を別の形で出したいというコメントがありました。……まぁ、おそらくは「荒野の恋」のことですよね、これ。3部作まとめて単行本化というのが、かなり現実味のあるラインなのかもしれません。楽しみ。そしてGOSICKは出なそう。


インタビュー - 初音ミクの誕生は僕にとって必然だった:ITpro
初音ミク生みの親インタビューということでクリプトンの社長さん。たまたまニコニコ動画でブレイクしたわけではなくて、MEIKOの動向を踏まえての最初からニコニコを見据えた展開だったのかと感心。