2008年まとめ

年は明けてしまいましたが、2008年の振り返りを。
読了100冊を目標にしていた一年でしたが、結局読了数は87冊。2007年よりは読んでいますが、それにしたって相変わらず感想サイトとしてはとても少ないことに変わりはないので、今年こそは年100冊を目標に読んでいきたいなぁと。
とはいえ、新規レーベルがどんどん生まれるライトノベル業界、この先も追い続ける労力は半端なものではないような気もするのですが……。ラノベをある程度絞ってもう少し広いジャンルが読みたいような気がしなくもないという。


それはさておき2008年振り返りで2008年に印象に残った6シリーズを。
脊髄反射の自重しない感じのコメントとご一緒にどうぞ。

さよなピアノソナタ / 杉井光

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

今年完結のピアノソナタ。音楽+青春ものを杉井光の透明感のある文章で綴られたらなんかもうそれだけで私は負けている気すらします。もう最高でした。
最後までナオは死んじゃえばいいのに的ヘタレ具合を発揮しておりましたが、ナオも真冬も不器用で意地っ張りだからこそのこの物語でもあったのではないでしょうか。
そしてユーリ! なんでお前そんなに無駄に可愛いんだよ!
さよならピアノソナタ2 / 杉井光 - FULL MOON PRAYER
さよならピアノソナタ 3巻 / 杉井光 - FULL MOON PRAYER
さよならピアノソナタ 4 / 杉井光 - FULL MOON PRAYER

円環少女 / 長谷敏司

テンションが落ちることなく、むしろ逆に加速し続けているこのシリーズ。本当に色々な意味で「濃い」シリーズだと思います。
今年の展開では、キャラクターたちの欺瞞も信念も全てがさらされて、シンプルな正しさなんて無い世界の中でのそれぞれの生き様を見せつけてくれたような感じ。東郷先生の生き様のカッコ良さがもう反則級でした。
あとメイゼルが素晴らしいです。自分に厳しく誇り高くあろうとするこの少女の生き様は正直破滅的だと思いますが、それでもある種の苛烈な美しさを感じずにはいられない!
円環少女⑦ 夢のように夜明けのように / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER
円環少女 ⑧ 裏切りの天秤 / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER
円環少女 9公館陥落 / 長谷敏司 - FULL MOON PRAYER

とらドラ! / 竹宮ゆゆこ

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

不器用な奴らの交錯する青春恋模様がもうもどかしかったりニヤニヤしたりで悶え転がること必至。
少しづつ積み重ねてきた彼ら彼女らの人間関係の触れないでいた部分。こじれて絡まって火がついて、でももう止まらない戻らないだから進むしかない、あぁなんという青春うらやましいなこの野郎! みたいな。
そしてこの微妙な関係、それぞれの胸のうちと揺れ動く気持ちを本当に上手く描くこの作者の力に感服。これは凄いラブコメです。
とらドラ7! / 竹宮ゆゆこ - FULL MOON PRAYER
とらドラ8! / 竹宮ゆゆこ - FULL MOON PRAYER
とらドラ9! / 竹宮ゆゆこ - FULL MOON PRAYER

AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 / 田中ロミオ

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

アイタタタな電波娘と、アイタタタな過去を封印したはずの少年が出会うボーイミーツガール。誰が何と言おうと私は最高のボーイミーツガールだと思います。
後半に入っていくにつれて盛り上がり具合はもうホント凄かったです。なんか泣けたよ。そしてなんだかんだで前向きなラストも大好き。この世の全ては初めは妄想だってモモーイも言ってた!
AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 / 田中ロミオ - FULL MOON PRAYER

バカとテストと召喚獣 / 井上堅二

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

ドジっ子美少女作家井上先生の破壊力抜群なラブコメ。デフォルメされたキャラクターが作品世界を所狭しと駆け抜ける実によくできたコメディ作品だと思います。バカ話をきっちりと計算して描ける作者はきっと実は頭がいいに違いない。……ドジっ子だけど。
むやみにオープンな感じで、色々なものがフリーダムな辺りにも要注目。表紙アキちゃんは果たして実現するのか……とか。
そして次の興味はただ一点。さぁ、明久を最初に押し倒すのは誰だ!
バカとテストと召喚獣 3 / 井上堅二 - FULL MOON PRAYER
バカとテストと召喚獣 3.5 / 井上堅二 - FULL MOON PRAYER
バカとテストと召喚獣 4 / 井上堅二 - FULL MOON PRAYER
バカとテストと召喚獣 5巻 / 井上堅二 - FULL MOON PRAYER

エレGY / 泉和良

エレGY (講談社BOX)

エレGY (講談社BOX)

フリーゲーム作家とそのユーザーを結んだある恋の形。なんだろうこれ、って感じの新しさはきっと私たちの世代のためのもの。きっとこういう話が私は読みたかったんだなと思える、素敵な恋物語でした。
エレGY / 泉和良 - FULL MOON PRAYER