11-4-17

一昨日はKalafinaライブ、そして昨日はサバゲオフで体力の限界を迎え、今日はあまりのだるさにぐったりしている一日でした。


そんな一昨日のKalafinaライブはNHKホールの1階5列目という良席で、これまでにないくらい近くでKarafinaとバンドメンバーズが見れて大満足。この近さだと、改めてこう言うのも変な話ですが、ステージの上にいるのが人なんだなぁと実感できます。ライブでも遠くから見ていると、ステージ上はどこか遠くの世界に感じるものなのですが、これだけ近いと一人一人の表情とか動きとかすごく良く見えて、感情とか熱量とか伝わってきそうな感じ。そしてこれだけ近くで、一人の人間なんだと思うからこそ感じる、プロの凄みがあるのでした。歌も演奏も本当にすごい!
曲はほぼ富山と同じセットリスト。後半の畳み掛けはやっぱり盛り上がって良いなぁと。あと新曲の「symphonia」が広がっていく感じのするめっちゃいい曲だと思いました。歴史秘話ヒストリアのED曲ということで、これでもっと多くの人に聞かれるようになればいいなぁと思います。そしていつにもましてフリーダムなMCも絶好調でした。やりたい放題というか、やっちゃた放題というか。歌とのギャプが相変わらず面白いです。


ライブ後はでるたさんとマックでだらだらとしゃべっていたり。色々言いたい放題感がすごかった気がしますが、きっとだいじょうぶ。あとDkアンソロのネタを話したらでるたさんにうけたので、これはちょっと頑張って書かないといけない気がしてきました。5月末か……。


そして昨日はいけさん主催のサバゲオフ。千葉の方のアウトドアフィールドでAK47電動ガンを持って藪の中を走ったりしていました。これまでにない体験。
とりあえず40人の参加者がいて、フィールドまで貸切の大型バスが出るとびっくりするオフ会でした。さすがいけさん……。そしてフィールドに着いてからは、フェンスやタンクの転がった平地と、藪の中のような山中の組み合わせのフィールドでチームに分かれて闘う感じ。11時から16時くらいまでずっと遊んでいましたが、早めにヒットしてしまえばその後休み時間となるのでそこまで体力的に厳しくはないかなとも思いました。
ゲームの方は、何はなくともまず目の良さが大事だと実感。敵が見えないともう本当にどうしようもない。どこに誰が居るかも全然分からない山の中で、突然予想外の方向から撃たれるという。それはみんな迷彩服も着るなと思います。そしてその後に来るのが、進むべきか戻るべきかの判断力に、狙った獲物を逃さない技術力なのかなぁとか。あと、チームとして統率が取れているのはきっと大事なんだろうなと。私含めて初心者が多く、きちんとした戦略を立てずにやっていた感じでしたが、偏ったり人が足りなかったり本陣がら空きになったりといろいろ面白い状況になっていました。あとこのゲームは性格が出ます。毎回突っ込んでいって早期に死ぬ人もいれば、慎重に動く人もいてなかなか面白いなと。
そんなことを思いつつ、山の中を草木を分けながら走るのも、ドラム缶の裏でBB弾の雨あられに怯えるのも、まだ相手に見つかっていないところで狙いを定めて引き金を引くのも、非日常な体験で面白かったです。案の定役に立たない私ではありましたが、いい経験ができたなぁと思います。


そしてその後は錦糸町に移動して飲み会。なんだか色々カオス空間でしたが、基本はいつものメンバーの集まったところにいました。TLに火種を投下してそのままiPhoneの電池が切れた私の働きは我ながら酷かったと思うので、三邪神の方向に謝罪しておこうと思います。