11-5-8

なまじ10連休と長い休みだったものだから、明日から仕事なことが憂鬱で仕方がない連休最終日。

そんな中で面白かったのが作者の長谷敏司さんによる円環少女の設定Q&Aと、イラストレイターの深遊さんによる未公開イラスト祭。
http://pub.ne.jp/para_shift/?entry_id=3643444
http://pub.ne.jp/para_shift/?entry_id=3644832
◇円環祭(17:00更新)
◇円環祭その2(22:00更新)
設定はここまでいろいろと考えて作られていたのだなぁと思うと同時に、1つの物語を描く時にどこまでそれを解説するべきかというのも難しい問題なんだろうなぁと感じたり。それにしても、すごいスケール感の話だったのだと改めて思いました。再演大系周りの話とか特に。
円環祭の方はサブキャラたちの色々なイラストが見れて嬉しい感じ。アリーセの設定画とか。あと深遊さんはザ・ツンデレおっさんなベルニッチが好きなんだなと! それからジャージ姿で神意をもぐもぐしているエレオノールのイラストに笑いました。


あと、昨日今日とは、5月末が締切りの某身内企画の小説原稿を書いたりしていました。変な設定で書き始めたら、いろいろ課題が多くて難航中。なんとか5月末までには……。