的中!100% / 秋★枝

的中!青春100% (まんがタイムコミックス)

的中!青春100% (まんがタイムコミックス)

作者初の4コマとなる表題作は、弓道部を舞台に真面目に弓道をやろうと入ってきた弓道やろうと、遊んでばかりの不真面目先輩たちが、激しく衝突することもなくなんとなく楽しく毎日を送っていくような話。まじめに練習しなさいと若干思うも、キャラクターが皆幸せそうなのでだんだんこれでいいような気がしてきます。ただ、作品としてはちょっとこれというものがない感じも。
もう一つ収録されている「ワンシーン」は秋★枝マンガのこそばゆいところだけを切り出したような数ページが、ひたすらに続いていくという破壊力抜群のもの。思わず悶えた余韻が消えないうちに次から次に新しい波が来るので、まるでコーナーに詰められてラッシュを受けているような気分になります。爆発させたくなる素晴らしさでした。