11-7-2

ここ最近の30℃超えと節電によるエアコン停止で6月にして夏バテな今日この頃。今からこれだと、7月8月が恐怖です。


29日は梶浦由記ライブへ行ってきました。
今回のライブはFICTIONと冠されている通り主にFICTION2からの楽曲、そしてFictionJunction名義の楽曲とまどかマギカ空の境界、ヒストリアから少しづつという感じ。定番はありつつも今までのライブとはガラっとセットリストの変わった内容で、新鮮な感じがしました。
楽曲の中では、通称「マミさんのテーマ」で知られるまどかマギカのあれが生で聴けたのがとても良かったです。あと、スペシャルゲスト赤木りえさんのフルートは、まるで歌い踊っているみたいで、フルートはこういう楽器だったのか! という驚きに満ちていた感じ。びっくり。
その他ではFictionJunctionの新曲(ゲーム主題歌になる模様)の「Eternal Blue」が爽やかなのに切なげで力強い感じですごく好みでした。もうひとつの新曲「Stone cold」の方は梶浦流の90年代打ち込みポップみたいな感じでこれはこれでかっこ良く。
そして、「Maybe Tomorrow」で相変わらず泣きそうになったりとか、「Zodiacal Sign」でみんなで呪文? を唱えたりする楽しいライブでした。Kalafinaライブの若さとエネルギッシュさも良いものですが、YUKI KAJIURAライブは大人の余裕というか、適度に肩の力が抜けた感じなのがやっぱり素敵だと思います。横浜の抽選は外れてしまったので次がいつになるか分かりませんが、今から待ち遠しい!


最近のできごととか。
MEDIAS WPは滞り無く快適です。タッチパネルの感度とバッテリーがちょっとどうかなとも思いますが、基本的には十二分に満足できる端末かなーと。なにより薄くて軽いのが理屈じゃなく素晴らしいです。Andoroidはカスタマイズの幅がめちゃくちゃ広いみたいなので、色々触ってみようと思います。

GOSICKアニメの最終回。テレビの前で思わず「うわあああ」とか「おおおおお」とかなってしまう展開。ラストの流れは駆け足気味でしたが、盛り上がりが素晴らしかったです。原作とは違う展開なのですが、桜庭一樹作品の色は強く出ていた感じ。最後まで力の入った、安心して見られる質の高いアニメだったと思います。本当に、富士ミスから出ていた当時からのファンとしては、こうして素敵なアニメが今見られるということに感無量でした……。

Indyで琢磨がPPを取って、終盤まで表彰台を争って、そして壁の餌食に……。うん、知ってた。琢磨だから。でも、日本人初のPPが、もう少しで届く夢が、見られました。カナーンが入ったことでKVはチームとしても上向きですし、残りのシーズンも期待したいところです。