2024年振り返り(アニメの話)

相変わらず毎クール10本弱くらいのペースでアニメを見ていますが、その中で面白かったものの話とかを。

 

私としては今年一番面白かったアニメは「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」で間違いがないです。あんまりにも面白くて劇場から出てきて最初に出てきた言葉が「(興行収入)500億行け!」だった。100億は行った。

一つのことに打ち込んだ青春とスポーツとしてのバレーの面白さと幼馴染の関係性とライバルとしての関係性と一度しかない試合の緊張感と会場でそれを応援しているような臨場感が全部まとめて雪崩れ込んでくるような感覚。びっくりしすぎて、ハイキュー!!の原作漫画を全巻買いそろえて読んでからもう一回観に行きました。


www.youtube.com

 

そんなの今更言わなくてもみんな知ってるわというところでは「葬送のフリーレン」が最後まで圧倒的なクオリティで現代においても特異点みたいなアニメでした。そして放送時間もあって意外と身近な年上の人々が見ていたりするのも驚いたり。どこを取ってもただただ素晴らしかったので続きのアニメも楽しみです。黄金郷…デンケン……。


www.youtube.com

 

今年のアニメという意味では「勇気爆発バーンブレイバーン」の話はしなければならないです。なんかもうやりすぎっていうくらいにやりたいことをやり切って駆け抜けていったアニメでしたが、毎週見ている時のライブ感というか、次はどうなるんだろうという考察も含めたワクワク感は久しぶりに味わうものでした。終わったら終わったで、きれいさっぱり忘れちゃえるような話だったのも良かった。ゾンサガと言い、サイゲはやりたいことに振り切っている時に凄いもの出してくるという印象が深まったアニメでした。


www.youtube.com

 

うる星やつらのリメイクは、1クール目こそ手探り感がありましたが、その後は制作陣が勝手をつかんだのか、どんどん面白くなっていったように思います。原作になるべく準拠したアニメ化を、丁寧に、自然な範囲で今っぽさを加えてやっていて良かったなと思います。因幡くんとしのぶのエピソードがアニメで見れて私は泣いた。


www.youtube.com

あと、らんま1/2のリメイクも良かった。今になって代表作が次々とリメイクされる高橋留美子の影響力って半端ないなと改めて。


www.youtube.com

 

ラブライブ!スーパースター!!」の3期は、丁寧に部内の人間関係と1年生の加入と3年生の卒業を追いかけて最後まで描き切っていて、ちょっと私の知ってる勢いで押し切るラブライブと違うんだけど……ってなりました。めちゃくちゃ良かった。これが出てくるのなら2期はなんだったんだ……。


www.youtube.com

 

「魔王2099」現代日本とファンタジー世界が融合した後のサイバーパンク的未来世界を舞台に復活した魔王が配信者になるという掴みから、シリアスな話まできっちり面白くて良かったです。ベルトール様がきちんと器がでかいのが良い。
話が面白くて、アニメの出来も良いという、理想的なアニメ化だったと思います。もうちょっと話題になっても良かったんじゃなかろうか。


www.youtube.com

 

他にはりぼん掲載なのに何故かこうガンガン辺りのギャグ漫画を見ているような実家の味がした「アクロトリップ」とか、配信者の要素を取り入れながら普遍的なクリエイターの青春物語を描いた「夜のクラゲは泳げない」あたりを面白く見ていました。

それから、子供に見て欲しいのでNHKで夕方に再放送をしてほしい「天穂のサクナヒメ」とか原作の雰囲気を丁寧にアニメにしていた「ダンジョンの中の人」辺りも。

あと、「魔法使いになれなかった女の子の話」が非常に好みで面白く見ていたんですが、ここまで謎を全投げして終わられると、2期が無いと何とも言えないのでどうにかなりませんか……。

 

 

それからアニメの内容というかOPで今年最大の衝撃を受けたのは、前番組終わってつけっぱなしにしていたテレビから「旦那様とのラブラブ・ラブソング」が流れてきた瞬間でした。2024年に、この甘々電波曲を、この映像で、釘宮理恵が……???

00年代だったかな? って錯覚したし、りぜるまいんって思った人がたぶんいっぱいいる。


www.youtube.com

 

 

そんな感じで、来年はプリンセス・プリンシパルの続きが公開されることを祈って。