引き戻す過去、まだ見えぬ明日

昨日サークルが終わって夕食を食べに行った時に、id:aaaaRさんが自分の昔の日記を見てみるのは面白いと言っていたので、サークルのHPに書いていた日記を回収ついでに少し見返してました。ほっとくとweb上からデータが消えそうなので。少ししか見返してないのは、あまりにもこっぱずかしくて見てられなかったから。いや、まぁ、今の日記とそんなに変わるかって言われたらそうでも無いのですが、本人だけには分かる変化というか…なんというか。サークルのメンバーしか読んでないことが念頭にあったので、今の日記よりずっと私日記してる感じで、思ったてたことが結構な度合いで筒抜けです。はてなに移ってから、結構知らない人が見てるってことを無意識に気にしてるっていうのがよく分かりました。どっちが良いかっていうのは別問題ですけど。
それにしても、自分の文章をある程度の量まとめて読み返すのは妙な気分です。普段書いてるときには気付かない自分の文章の雰囲気とか、そういうのが割と客観的に見えてきて、そういう意味ではなかなか興味深い。私の文章はなんか変な文章だと自ら思い知るとは思わなかったです。淡々としてるというか、諦観してるというか、変に距離がとられてるというか、読んでるとテンションの下がる文章。もう少し明るいものを書いてると思ってたんですけど…。何でだろう。おかしいな。


今日は学生会館の夜警なのでこれから学校です。徹夜なので昼間無理やり寝ようとしたら、なんだか眩暈がします。いい加減この制度はなくならないかな。どこから見ても、手薄で無防備な学生の警備が何かの役に立ってるようには思えません。結局みんなで騒いで遊んで帰ってくるだけですし。