部活動 1巻 / 西田理英

部活動 1 (BLADE COMICS)

部活動 1 (BLADE COMICS)

ちょっと濃い口ギャグマンガ
それほど珍しいタイプのギャグ漫画ではないと思いますが、ネタは結構面白いです。クスッとかニヤッって言うのではなくて、ふきだしてしまうような感じ。設定はある部活の活動。登場キャラクターはメガネの秀才と金持ちの王子っぽいのと無骨な農民っぽいのの三人の部員に常人の顧問が一人。部員の三人が前提から何かが間違ったままボケにボケを重ねてシュールでナンセンスなことをしてるところに、顧問の年生がツッコミを入れるんだけどスルーされるみたいなのが基本線。後は部の活動内容によって舞台屋やテーマがが変わるみたいな。型がきっちりしててネタも面白いのですが、あまりにも一定のパターン過ぎて雑誌連載で読むにはいいけど、単行本でまとめて読むとちょっとしつこい感じ。例えるなら同じ芸人のネタだけが1時間続くエンタの神様みたいな。でも、この突っ込みたくなる意味不明さ加減は好きです。結構簡単にネタが切れそうなのが一抹の不安かも。
満足度:C+