THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 1 / バンダイナムコエンターテインメント・升之

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION (サイコミ)

 

 担当者不在の状況が続き、子役のアイドルたちが毎日暇を持て余すばかりだった第三芸能課。そこに配属された小さなプロデューサーと小さなアイドル達のシンデレラストーリー。

とにかく丁寧な作品だと思います。奇をてらったところはなく、シンデレラガールズの年少組のアイドル達と新人プロデューサーが壁に当たったり、ぶつかったりしながらも二人三脚で進んでいく様子を、真正面からきっちりと描いたもの。この巻では橘ありすがメインとなる話も、彼女のキャラクターを考えればとてもスタンダードなお話。でも、キャラクターの描写も絵もストーリーも、細部まで手抜かりなく作られていて、本当に素晴らしい出来になっています。

それだけに、多分デレマスを知らない人でも十分に楽しめるマンガだとは思います。ゲームやアニメとは設定もストーリーも違いますし、年少組に焦点が当たっているのもこれまでの派生作品とは差別化が図られています。

でも、やっぱりこれはアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツが好きな人のための作品だと思うのです。その細部に渡る丁寧さに、キャラクターを捉えて彼女たちの魅力を生き生きと描く様に、プロデューサーと共に前へ進んでいく様子に、何より感じるのはコンテンツへの愛で、私のようなこのコンテンツを追いかけてきた人間はそれが嬉しいし、有り難いし、素晴らしいと思うから。

彼女たちのストーリーはまだ始まったばかり。作者の描くこれからに期待と感謝を抱きながら、サイコミの更新を毎週待っていたいと思います。いや、ほんと、尊い