BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館 8/21

 

 終盤の「前へススメ!」から「夢見るSunflower」の流れ、ちょうどメンバーの並びをセンターステージ逆側から見る形になって、ずっと大橋彩香がドラム叩いている背中が見えていたんです。

武道館のステージで照明を浴びながら、最初聞いた時にこれ大丈夫なのって思った難易度の曲を、全力で叩いている推しの背中、眩しかったです。尊さとか、頼もしさとか、そういうのが綯い交ぜになって、ただ眩しかった。ああ、私今日はこれを見に来たんだって。

センターステージで自席が北アリーナだったからこそ見れた、普通は見れない光景だったのですが、ちょっと今までに味わったことのない感慨があったし、多分ずっと忘れないなと思います。

そんな感じだったポピパ武道館。いや、センターステージ構成で1万人以上の座席作って、平日の武道館が埋まるんですね……。アニメはちょっとどうなのって思うところもあり、ガルパが大ヒットをしてるのは知っていたのは分かっていたのですが、この人気はちょっとびっくりしました。センターステージの構成もあの景色はすごく良かった……ですがその分音響がちょっと酷かったので、早くちゃんと調整した映像で聞きたいなとも。

個人的にはバンドリというコンテンツよりも、ガールズバンドとしてのポピパが好きなので、途中途中の演出やソロよりももっとフルバンドでの曲数をやってほしいというのはあるのですが、練習の都合とかを考えると難しいのだろうと思うところはあり。でもやっぱり、上で書いた二曲をはじめとして、声優ガールズバンドとしてのポピパは魅力的だと思います。冒頭の「ときめきエクスペリエンス」から、武道館のステージに負けずに堂々と演奏をしていて、正直ちょっとびっくりしました。メジャー1stから見てる私でも、あれまあこんなに立派になって……と思ったので、最初から見ていた人たちは本当に感慨深かったんじゃないかと。

そしてこの蹴り出した当初はどうなるのか分からなかったような企画の先頭に立ち続けてきた愛美の最後のMCでの涙は、ちょっとやっぱりグッと来るものが。青春というか、人生かけてやってきた人の姿だったなあと。良いライブでした。