腐男子先生!!!!! 2 / 瀧ことは

 

腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)

腐男子先生!!!!!2 (ビーズログ文庫アリス)

 

 生徒と教師、神絵師と信者、腐女子腐男子な二人が繰り広げるオタクラブ(?)コメは、相変わらず妄想する人たちを見てこっちが妄想する多重構造。2巻に入ってもこれっぽっちも勢いが落ちること無く、新キャラが現れたり2人の関係の微妙な変化があったり、そして合間を埋め尽くすように心当たりのあるオタクエピソードや明記されずともあの作品ねと思い至れるオタクネタがこれでもかと詰め込まれて大変楽しいです。

とにかく前のめりで圧が強いというか、ブレーキがぶっ壊れてる感じに熱量高くかっ飛ばした作品なのですが、じゃあ一から十まで全肯定なのかというとそういう訳ではないように思います。神さまと信者の関係とか、先生と生徒の関係とか、一歩踏み外せばというか、もうこれ踏み外してんじゃないのという部分も内包しながら、なお爆発的な推進力と神がかったアクセルワークで駆け抜けていく感じが凄いです。

そういうところを含め作品全体が、いつだって今の輝きに全力で、だから「好き」は楽しい、楽しくなくちゃいけない、「好き」は間違ってないという信念めいたものに貫かれているように感じて、お話やネタの面白さはもちろんですが、私はそこに一番惹かれているんだろうなと思いました。

あと、コミック連動特典のオーディオドラマが「(イケボ+オタク特有の早口)×乱れ飛ぶパワーワード」で勢いが半端ないものになっていて凄いです。たった10分弱でオタク最高に楽しそうだな! ってなる。