今日は完全に日記モードで。一日あいたので昨日のことから。とりあえず、胃の調子が悪い。


昨日は祖母の家に行って、そこから江戸川の花火大会へ。アジアカップの時間も気にしながら、母親と伯母といとこ3人と。花火は相変わらずすごい人の量でした。小岩まで電車で出て、そこから歩いて江戸川病院の近くで観賞。感覚的には例年より玉数が少し少なくなったかなぁ。でも、やっぱり花火はいいものです。真っ黒な空に色とりどりの光の粒が浮かぶのはとてもキレイ。ファンタビジョンよりやっぱり本物でしょ。前の家族の子供が立ち上がるので、時々見えなくなったりしたのが玉にキズでしたが。
その後は祖母家に戻って、アジアカップの決勝を観戦。みんなでビールを飲みながらワイワイ見てたので、冷静なコメントはないのですが、とりあえず優勝できてよかったです。ウダウダ考えないでみんなで盛り上がって見るのもいいものです。ところで、伯母二人は選手の顔の善し悪しでサッカーを見るようです。誰がかっこいいとかどうだとか。そういう見方もあるのかぁと思ったり。試合は3−1で日本が優勝。細かいこと考えないで見てたので素直に楽しめました。個人的には中澤が欧州で活躍するのが見てみたいです。
その後はいとこ4人でゲームしたり。トークしたり。年が近くて、小さいころからなりよく一緒に遊んでいたので、何の気兼ねも無く接する事ができるのがいいです。たまにしか会わないのに、しばらくいるといつもの感じになる。ステキな関係です。
いとこのメンバー構成は私と東京のいとこS(一般人)と埼玉のいとこ兄妹TとE。私とSが話すのは大学の事とかゲームの話とかバイトの話とかそんな感じ。Eとはそれにマンガやアニメの話が入るので、Sがついていけなくなると。さらにTとはもっとマニアックな話になるのでSもEもついていけなくなると。この構造はなんか面白いです。Sは最近冬のソナタを見てるらしいです。ということで、みんなで見たりしましたが何が面白いのかよくわからなかった…。Eは毎日ずーっとパソコンやってるらしいです。あと三国無双とか。それから、絵書いたりとか。高校のアニメーション部に入ってるらしいので。Tは…もういいや。とりあえず、私をコミケの三日目に誘っても行かないですよ。そんな感じで土曜の話はおしまい。


日曜は朝ゆっくりめに起きて、テレビ見たりゲームしたり。ウイイレ8でエディット選手作ってみたり、対戦したり。バイオハザードしたり。ウイイレ8はボールコントロールが難しくなってます。あと、キーパーが強すぎです。決定的な場面をがしがしスーパーセーブするのは勘弁して欲しい。ウイイレは新しくなるたびにリアルになってますが、その反面ゲーム的な爽快感はなくなってってってる気がします。サッカーしてる感は増してますが。
昼食後、一人で人に言えないような用事で秋葉原へ行ってしまったTはおいて置いて、私とSとEはカラオケへ。2時間ほど。最近のヒット曲から昔の曲からアニソンまで幅広く。なんだか最近行ったカラオケの中では一番まともなカラオケだった気がします。それはサークルのカラオケがあれだからなんですが。帰ってきてからは3人でひたすら真・三国無双3。フリーモードで2人プレイで順番に。このゲーム、操作も簡単ですごく面白いんですが、三国志がさっぱりわからない人なので買う気にならないんですよね。そこで戦国無双が欲しいのですが、武将の数がえらく少ないしなぁ。次回作を待つ方向で。その後夕食を食べて帰宅。
単純に楽しい二日間でした。みんな久しぶりでしたが、いとこたちも伯母達も元気なようで何より。なにはともあれ、祖母が一時期に比べたら元気になってるようで一安心です。