F1 ストーブリーグ

久しぶりに大きく動きました。
まず、トゥルーリルノー離脱が正式決定。しかも今期分の残りの契約も破棄。最近のトゥルーリの成績不振を見ると、チームとの不和や本人のモチベーションの低下もかなり激しいとこまで来てしまっていたようだから、しょうがないところでしょうか。トゥルーリは残り3戦をトヨタで走るっていう話もありますが、まだトヨタ側はトゥルーリとの来年の契約も発表していない状況なので、さてどうするか。まぁ、来年の契約自体はもうすぐ発表でしょうが。とか思ってたら明日からトヨタのテストに参加らしいです。これは残り3戦走るかもなぁ。
そして、空いたルノーの席はテストドライバーのモンターニュやマクニッシュ、または来年から加入のフィジケラを引抜きっていう考えられるケースを差し置いて、ヴィルヌーヴらしいです。ヴィルヌーヴルノーでテスト。残り3戦ルノーから出走かとのこと。しかも、ヴィルヌーヴザウバーとの来年の契約が同時に発表されるという混乱ぶり。来年フィジケラルノーに出すザウバーヴィルヌーヴザウバーに出すルノーが仲良くしましょってことでしょうか。ワケワカンナイヨ。ヴィルヌーヴルノーの車のデータをわざわざ与えてからザウバーに行かすのは、どう考えてもデメリットが大きいような気がするんですが。だいたい、ザウバーってフェラーリBチームですよ? 何かの間違いか、もっと隠れた意図があるのか、意外となんも考えて無いのか、私にはわかりません。とりあえず変なことがおきているということ。
あと同時にマッサのザウバー残留が発表。これでバトン問題が片付くと、来期のシートは大体埋まりそうです。


一応今決まってるところの確認。
フェラーリ
 ミハエル・シューマッハ
 ルーベンス・バリチェロ
体制にまったく変化なし。磐石の態勢。


BAR ホンダ
 佐藤琢磨
 アンソニー・デイビットソン? デビット・クルサード
バトン問題の渦中です。琢磨残留は結構固そう。もう一人はイギリス人か。若手かベテランかの二択でしょう。


ルノー
 フェルナンド・アロンソ
 ジャンカルロ・フィジケラ
ドライバーはフィジケラ加入で強力。むしろエンジニアの離脱の噂やフィジケラが加入すると弱くなるジンクスのほうが怖いか。ブリアトーレも来年までみたいだし。


ウィリアムズ BMW
 ジェンソン・バトン
 マーク・ウェバー
バトン問題の渦中その2。二人とも交代。おそらくバトンは速いでしょう。ウェバーはトップチームでどれだけ力を出せるか。楽しみではあります。


マクラーレン メルセデス
 キミ・ライコネン
 ファンパブロ・モントーヤ
クルサードに変わってモントーヤ加入。ドライバー二人は強力そう。マシン次第。


トヨタ
 ラルフ・シューマッハ
 ヤルノ・トゥルーリ
二人交代。ネームバリューのあるドライバー二人だけど、実力は如何に。少なくともお金だけはあることがわかります。


ザウバー ペトロナス
 フェリペ・マッサ
 ジャック・ヴィルヌーヴ
ヴィルヌーヴ復帰! 実力的にBクラスなチームでどこまで魅せてくれるでしょうか。マッサ残留フェラーリコネクションか。ところでドライバー決まってからリウッツィにテストさせてどうするんでしょうか? フェラーリへの情報提供?


ジャガー
 デビット・クルサード? アンソニー・デイビットソン?
 ?
ウェバーの後釜は不明。クリエン残留レッドブルの支援が打ち切られればほほ無いでしょう。来期からチーム名がフォードになるらしいですが、ドライバー選びになんらかの影響はあるのか。


ジョーダン
 ニック・ハイドフェルド
 ?
パンターノは解雇っぽいですが、ハイドフェルドは資金繰り次第か。むしろチーム売却の噂のほうが気がかり。アラブの富豪だのロシアの富豪だのF3000のアーデンだの。そして決まらないエンジンも。一時あったトヨタエンジン搭載の噂はどうなったんでしょうか。もしそうならライアン・ブリスコー辺りが乗りそうですが。


ミナルディ コスワース


まったく不明。スポンサー次第。ただブルーニ残留は難しいでしょう。車壊しすぎ。エンジンが新しくなるのが、唯一最大の明るい要素。


こんなところでしょうか。