アニメ新番組関係

昨日は何で寝るのが遅かったかって、アニメ見てたっていう割とどうしようもない理由な訳でして。雑感でも。


魔法先生ネギま!
正直あんまし期待してなかったし、原作も別に好きじゃないんですが、意外と面白かったです。OPで見るのやめようかと思いましたが。さすがサークルの先々代部長がいたく御失心なだけのことはあります。ただ、生徒のあまりの多さに見てる間中大混乱。アニメで覚えるというか、勝手に調べて覚えなさいってことでしょうか。根本的に内容の無い感じです。簡略化された感じの作画が内容の無いアニメな感じを引き立ててます。まぁ、どのキャラも可愛いので、お気に入りなキャラを作ってそれが活躍するのを待ちながら、ユートピアなぬるい世界に浸かってるのが正しい見方でしょうね。ネギ先生まで可愛いんだから始末が悪いったらありゃしないです。赤松マンガは計算された感じと、露骨なお色気がどうしても好きになれないんですが、計算された部分はアニメだと上手く回りそう。お色気はテレ東ですから、勝手になくなります。後はエヴァンジェリン待ちです。


Xenosaga THE ANIMATION
本命であり、一番外れそうなやつ。今の時期のメディアミックスとか何を考えてやってるのか良くわかりません。でもゼノシリーズは大好きなので見るしかないって思って見たら、エピソードⅠそのまんまでした。ゲームをクリアして、シナリオブック読んで、エピソードⅡの特典のダイジェストを見た人間としては、もう同じストーリーはさすがに…。かといって、新規にファンを獲得するには敷居の高すぎる感じのする初回からの専門用語乱発。アニメとゲームじゃアニメのほうが情報量少ない気がするしなぁ。そもそも、ゲーム用に仕立てられたシナリオを、そのままでアニメ化するのは無理があるのではとも思います。ただ、それでも面白いんだよなぁ。まぁ、しばらく様子見です。


ジンキ・エクステンド
ロボットアニメなので、まぁ別にどうでもいいや的な感じです。話はマンガを読んでないのでなんとも。無印時代から続けて10巻近く出てるので、それなりに人気はあるのでしょう。それにしても、angelaはすっかりロボット物のアニソンシンガーです。