死ぬかと思った。


生活環境の改善が急務な気がした一日でした。自律神経系がなかなかマズイ事になってる感じです。こわー。なかなかショッキングだったので以下記録。
午前中の授業でビデオを見ていたんですよ。エイズだの性感染症だののビデオ。私はその手の病気の怖い話が力いっぱい苦手で、本当は怖い家庭の医学とかもでも逃げ出しちゃうくらいなんです。それでそんなものを大きなスクリーンで大音量で見せられてるもんだから「ひー、やめてー」ってな感じでいたら、突然頭の奥のほうがじんとたんですよ。立ちくらみとか多い人なのでその位ならいつもの事なんですが、座ったままだしどうもおかしいと思ったのです。そしたらじんがじんじんになって、「まずい、教室から出た方がいい」って思った次の瞬間、強烈な眩暈がして吐き気がして体中が痺れて動けなくなって「やばいやばいやばい」と思ってたら視界がホワイトアウトして頭から完全に血の気が引いた感じがして全身の力が抜けていすから転げ落ちそうになるのを必死に机にしがみついて耐えてた訳です。視界は戻らないし、眩暈は酷いし、このまま気を失って病気のビデオ見てたら気を失った小心者になっちゃうのではないかとか思いつつ、こんなの人生で3回目だなとかこのまま目が見えなかったらどうしようとか横になりたいとか死ぬかもとか思ってたら、ちょっと血の気が戻った感じがしてきて視界がぼやぼやと戻ってきて眩暈も少しずつ治まってきたんですよ。体感ではここまでがえらい長かったですが。でも今度は動悸が酷くなって胸が痛くなって冷や汗がたくさんでて手足が力いっぱい冷えて寒気がしてきたり。そんな感じもしばらくすると収まったのですが、寒気と手足の冷えはその後何時間か続きましたとさ。
んで、帰ってきてからなんだったんだか調べたら、これって脳貧血って言う症状らしいです。不安や緊張が原因。自律神経失調と関連。症状は上記の通り。いわゆる朝礼なんかで倒れるあれです。いや、恐ろしい。自律神経には規則正しい生活と栄養のある食事と適度な運動がいいらしいです。
と、まぁそんなこんなで生活習慣の改善が本気で必要だと思った今日でした。いやぁ、びっくり。早寝早起き。深夜アニメとかネットとかチャットとかしてる場合じゃない。