DEATH NOTE 5巻 / 大場つぐみ・小畑健

DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)

相変わらず揃いも揃ってノートに振り回されまくりです。
ノートの破棄から、ヨツバキラ編の途中まで。週刊誌で追ってたときはいまいち感がしてた所なんですが、まとめて読むと意外とよかったり。私にとってデスノはライトとLの駆け引きのピンと一本糸の張ったような緊張感がここまでの魅力だったのですが、その物語面の主軸が抜けたら、緊迫感の形を残したままでちょっとずれちゃた妙にコミカルな感じになってます。キラキラしながら「再就職だな」っていう夜神父とか、本人は本気なんだろうけどやっぱりおかしい。真剣に変なことしている奇妙さというか。
ヨツバのキラをライトやLが追いかけるのですが、その中で今まで居るだけ感のあった捜査陣がキャラ立ちしてるのはいいのかも。ライトの思考を追わなくなった分、物語全体の視点が広くなってる感じです。逆にヨツバの人たちはもう少しキャラが立ってたら8人の中で誰がノートを持ってるか分からないっていう状況での駆け引きがもっと面白くなるような気がします。
満足度:B+