ゲームをした。

今日はmaneとちくわが遊びに来る日。予定だとひたすらゲームをして遊ぶらしいです。
駅に11時集合なので、迎えにいったらちくわしかいない。携帯を確認するとmaneからメールが来てて、「今起きた、遅れる」。相変わらず遅刻の多い奴です。仕方がないのでちくわと駅前の本屋で時間つぶし。30分遅れでmaneが到着して、ウチへ。
ウチに着いてからはひたすらゲーム。当初の予定通りといえばそうなんですが、他にすること無いのかよとも思います。私は最近ゲームをやらなくなったとはいえ、多人数でやるとやっぱり楽しいんで良いんですけどね。ゲームは立派なコミュニケーションの道具だと思います。そんなこんなでちくわの持参したゲームキューブスマブラ。いつも同じようなキャラクターばっかり使ってたので、今日は色々試して見ました。結果私はスマッシュの使いやすいキャラが好きらしいです。通常攻撃でダメージというより、密集地帯や弱ってる敵にスマッシュを当てて漁夫の利という姑息な戦法しか取れないもので。
そんな感じでひたすらスマブラしてから、セブンイレブンで昼を買って食べて、ゼルダの伝説三つの剣。そしてウルトラマン Fighting Evolution3。このゲーム、キャラゲーとして非常に良作です。ウルトラシリーズに対する思い入れと愛情が非常に感じられます。動きがもっさりしてて非常にそれっぽいし、舞台や技、キャラの選択も良い感じ。ジャックがシネラマショットをうてたのにちょっと感動。ちゃんとスペシウム光線より強いし。他にもタロウがウルトラダイナマイトできたりと良いです。ゲーム的にも割とよくできた3D格闘な気がします。ただ私には格闘ゲームの善し悪しがわかりません。やってて面白いので悪くはないと思うのですけど。間口は子供狙いもあって広いですし。グラフィックはとても美麗。ウルトラシリーズ好きは買っても損はしないゲームな気がします。ゼットンのミッションはスペシウム光線をはねかえしてきたりと原作への忠実っぷりが素敵。
しばらく対戦を続けてから、F12004、パワプロとやってマブカプして終了。計6時間。とても楽しかったですが、これだけゲームしてるとさすがにしんどいです。しばらくゲームはいいかな。
そういえばmaneにnintendogsを見せてもらったのですが、なかなか良さげ。可愛いし。ヴァーチャル生命体ってどうよ的なものが自分の中にない訳ではなかったのですが、これだけ可愛ければまぁ良いかなぁと思ってしまった時点で負け。生命倫理がヴァーチャル生命の可愛さに負けた瞬間。まぁ、なにもかもヴァーチャルでフィクションなのがこの周辺の文化の特質ですし。そんな訳でちょっと欲しいながら、DSを合わせて買うと20000円。マンガ・小説が大体40冊。んー。……諦めるか。ところでこのゲームをやってると、すれ違い通信がしたくて外に出歩くようになるらしいです。ある種健康的なのか。


夜はサークルTシャツの柄作り。いつも使ってるマークをいじるだけなのですが難儀。施策をたくさん作った挙句に、一番シンプルなのが一番良いってどういうことでしょう。世の中そんなものなのか。