苺ましまろ 4巻 / ばらスィー

苺ましまろ 4 (電撃コミックス)

苺ましまろ 4 (電撃コミックス)

ネタの当たり外れが大きいのを差し引いても十分に面白いです。
低体温シュールギャグは健在で、美羽のボケも千佳のツッコミも実にいい感じ。他のキャラクターもいい感じ。笹塚君の報われなっさぷりもステキです。というか、めちゃめちゃツボです。この意味のわからなさが。そしてどこまでいってもぬるーい感じなのも好み。くだらないというのとも何か違うような感じ。ちょっと変くらいが表現として妥当なのかな。
絵は相変わらず私の持ってるマンガで一二を争うくらい可愛いです。ポップでキュートとはよく言ったもの。そしてファッションや小物への力の入れっぷりもすごいです。学校や街といった舞の書き込みもリアルだし、小物もファッションもリアルなので、作品世界全体に妙なリアリティがあります。この辺の書き込みはさすがです。
ただ、リアリティがありすぎるのもなんともいえない部分が。記号的な萌え描写に終始しないでこれだけ女の子を可愛く描かれてしまうと、このマンガ、萌えマンガじゃなくて、かなり純度の高いロリコンマンガじゃないかという気がしてきて、素直に好きというのがはばかられます。絵は目茶目茶可愛いし、話も面白いんで好きなんですけどね。
満足度:A-