http://www.oyashirosama.com/anime/
ひぐらしのなく頃にアニメ化決定。
最近アニメの数が異様に増えてるし、メディアミックスも進めていたし、そろそろ来るのかなぁと思ってましたが、きましたね。私は鬼隠し編で怖くて止めた人間なのでひぐらしがどーこーいえたものでは無いですが。それでも同人からここまでの作品になったっていうのはすごいなぁと思います。


今日は本屋とレンタル屋に行ってきて、らき☆すた2巻としにがみのバラッド。7を購入。そしてCDをレンタル。ついでに本屋でダ・ヴィンチライトノベル特集を立ち読みしてきました。書いてあることは至極真っ当で、本当に知らない人向けでした。桜庭一樹に触れてるところが多くて個人的にうれしかったり。

最近ラノベにしろ何にしろ、オタク文化っていうものがやたら取り上げられてる気がします。夕方のニュースを見てもメイド喫茶や萌え市場の話をよくしてますし。電車男のヒットなどの影響もあるのでしょうか。表に出なかったものが表からすくわれていくと、伝わるべきものが伝わらず、伝わるべきでないものが伝わるということが良きにつけ悪きにつけ起こってくるでしょうし、この先この文化が社会の表側にどういう位置づけで定着するのかなぁとボーっと眺めてみたいと思います。