2005年8月#3

DEAD SET / angela

DEAD SET

DEAD SET

すっかりアニソンシンガーとして定着した感のあるangelaのシングルは蒼穹のファフナー関連。
曲はらしい曲といえばそれまでなのですが、えらく格好良いです。これはすごい。雰囲気的にはTWO-MIXなんかの系譜に入りそうなアレンジですが、なにかこう全体的な緊張感が素晴らしいです。vocalの歌い方の独特さも素敵。リズムのやたらと難しそうな曲なのにさらっと歌いこなしてて良い感じです。
この感じだったら前2作のアルバムもちゃんと聞きたいなぁ。うちの近くではレンタルされてないという点がネックなのですが。
満足度:A+


vestige -ヴェスティージ- / T.M.Revolution

vestige -ヴェスティージ-

vestige -ヴェスティージ-

こちらはガンダムSEED関連。
タイトル曲にこういう歌い上げるゆったりテンポの曲を持ってきたのはなんかすごい久しぶりな気がします。そしてこの人の声は、こういう歌い上げるような曲にはよく合います。気持ち入ってるなぁという感じがして良いです。
満足度:A-


Days / HIGH and MIGHTY COLOR

Days

Days

この人たちは曲を重ねるごとにだんだんポップになってる気がします。こういう路線を進んで行っても構わないのですが、c/wの曲のようにポップさとへヴィさが妙なバランスで同居してる感じのほうが好みなので、そういう曲ももっと作ってもらいたいところです。その辺は難しい舵取りなのでしょうが。
満足度:B


Falco -ファルコ- / 島谷ひとみ

Falco -ファルコ-

Falco -ファルコ-

大仰なアレンジはここ数作の流れを汲みつつ、オリエンタル路線で島谷ひとみらしいといえる感じの曲。キャッチーなメロディで分かりやすいです。
最近のこの人の曲は安っぽさを感じるのと隣り合わせな変な壮大さがあって、それがどうも妙な中毒性を持っている気がします。何か時々聞きたくなるような。
満足度:B+