11月#1

全部書くのがめんどくさいので気になったものだけ。


ETERNAL BRAZE / 水樹奈々

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

オリコン2位獲得と声優としては快挙だった訳ですが、なんというか水樹奈々は声優ソングという感じでは無い気がします。この曲も割とべたっとしたメロディーがアニソンっぽいといえばそんな気がしますが、一般曲と言っても通じる範疇だと思いますし。そして完成度は高いです。良曲。ただ、ちょっとビブラートきかせすぎな気も。


CHANCE! / UVERworld

CHANCE!

CHANCE!

最近ミクスチャーバンドが多い中でもバランス感覚がすごくいいなぁと思ってたら、L'Arc〜en〜Cielを長年手がけた中山千恵子がプロデューサーだそうで、そりゃまぁバランス感覚もあるよなぁと思った次第です。そんな訳で適度にポップでロックでミクスチャー。ヴォーカルの声がすごくいいです。


聖少女領域 / ALI PROJECT

どこからどう聞いてもアリプロっていうのは、すごいことだと思います。アニメタイアップのシングルらしく、キャッチーな仕上がり。これでアリプロでは最もキャッチーな部類だというのがなんともいえない感じもしますが。アニメのOPと合わせて見ると世界観に良く合っていて良いです。


ORANGE☆NIGHT / 愛内里菜

ORANGE★NIGHT

ORANGE★NIGHT

久しぶりにいいと思った愛内里菜の曲。GIZAらしからぬパンキッシュな楽曲とキュートな声が、今までのイメージから大分ずれている感じは受けますが、むしろこっちの路線のほうがあっているのではないかと思います。


Growing of my herat / 倉木麻衣

Growing of my heart

Growing of my heart

倉木麻衣のシングル曲らしいシングル曲って久しぶりな気が。アッパーな感じが新鮮です。最近の曲の中では一番力を感じるので好み。相変わらず透明感のある歌声が素敵です。