フィギュアスケート全日本選手権

女子のショートプログラムはあまりのハイレベルさにくらくらしました。五輪出場のかかる5選手がノーミスの演技。それぞれに魅力的で、できるならば全員出れればいいのにと思わずにはいられませんでした。個人的には荒川や村主といったところの演技が良かったです。浅田真央はやっぱり動きが違うなぁという印象。4年後は体格が変わったりしてちょっと違ってきたりするのかなぁ。何はともあれ、女子フィギュアのレベルの高さに驚愕。明日のフリーも楽しみです。
男子のフリーは高橋と織田が完全に抜けています。二人の決戦。二人とも出れればいいのになぁと思うのは女子と一緒。勢いの織田、スケーティングの高橋という印象を受けました。結果は1位織田とでたのに、競技後ジャッジミスで高橋が1位へ。このミスはちょっとあんまりに可哀想だなぁと思いました。