涼宮ハルヒの憂鬱

最終回だけど最終回じゃないややこしい放送順序ですが、一応全てが終わった後の話だと思います。
本当に何気ないSOS団の特になにも無い日常なんですが、小ネタの応酬とキャラの魅力と幸せそうな空気と何かその他諸々が相まって、とんでもなく幸せそうな空間を形作ってるのが素晴らしすぎます。キャラごとの役割とかきっちりはまりすぎです。なにこのSOS団。あぁ高校生活……。
細かいところでは文化祭の言及とパソコンと笹の葉があったからその辺のエピソードはやるんだろうとか、長門でちょうど朝比奈さんの着替えが隠れる構図とか、長門グランド・フィナーレとか蹴りたい背中読んでいたりとか、長門の読書のバックで延々とかかってたラジオがネタ満載でTRICKネタと南海キャンディーズネタに笑ったとか、ハルヒがデレっとしてて相合傘とか超微笑ましいとか、色々楽しかったです。
次回はようやく憂鬱に戻ってきます。さて、どれだけの人が話についてこられてるのか。