新世紀エヴァンゲリオン vol.7

NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

どうしたものだか。
シンジが作中でわからないわからない言ってるのですが、見ているほうはもっと訳が分かりません。シンジが思考停止して、レイが3人目になって、アスカがもうダメで、ミサトさんもギリギリで、リツコさんが壊れて、ゲンドウさんは何がしたいのかわからず、ゼーレも何がしたいのかわからず、そしてカヲル君がただただホモっぽさをふりまいた話でした。
極限状況で壊れていく人々、という状況を通り過ぎてどこか遠く行ってしまいそうな感じです。レイの話もカヲルの話もシンジの退路が断たれていく過程のような感じはするのですが、これをどうやって決着させるのかはさっぱり想像がつきません。真綿で締めるような個人の内面を破壊する話がメインなのか、それともこっちがメインなのかわからないエヴァや使途を巡る謎の数々は、収束しているようなふりをしつつも拡散する一方で、後二話でどうにかなるとは思えないし、一体どこを楽しんだら良いのか段々わからなくなってきました。カヲル君の発言の数々は別の意味で面白かった、みたいなネタ的な感想ならあるのですが。
さて、残りはテレビ版と劇場版の2パターンのラスト2話。せめて何かが見えることを願って。