○本の住人 1巻 / kashmir

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)

あずまんが大王の系譜に連なると思われる4コマでした。むしろ苺ましまろの空気が強いか。
可愛い絵で何気ない日常を描いたものですが、なにやら色々おかしいです。ネタのセンスがちょっとズレてるような、なんとも言えない感じ。これ、絵柄がこんなに可愛らしくなければ大分濃くなっているだろう感じで、読んでいると笑えるけど結構疲れます。主人公は小学生女子で兄がドがつくオタクで奇天烈な絵本を書く絵本作家という時点で何か変。全体的なオタネタの密度とオタクっぽさで、オタクな人のほうが楽しめると思います。ただそれだけでも無いのがなんだろう、不思議。なんとも言葉にし難いマンガでした。シュール、なのかなぁ。
笑いのツボはちーちゃんの奇行でしたが、キャラ的なお気に入りはさなえ先生。ほわほわしてるにも程があるだろという感じで、なんだか和みます。
満足度:B+