ハヤテのごとく! 10巻 / 畑健二郎

ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス)

アニメ化決定。そんなにメインストリームに乗るような作品だとは思っていなかったのですが、さもありなんな感じ。ナギに釘宮理恵というのもまたベタです。
話は相変わらずなので特にどうということもなく。相変わらず起こっていることはベタベタなラブコメでも、その描き方がどこか恥ずかしがっているというか、冷めた目線が混じってるのが変な感じ。直球ストレートに描きにいってるというよりは、わざと王道ラブコメっぽいことやっちゃいました的な空気。そういう意味でのパロディっぽさを感じます。このマンガが面白いのは、その辺の処理のセンスが良いのかなとか思ったりも。
まぁ、そんなことは置いておいてもキャラクターがイベントごとにワイワイしてるだけでそれなりに面白いので、深く考える必要も無いのか。話的には、サキさんとワタル君のエピソードは結構好き。もっとこの二人のペアには登場して欲しいもの。飛び道具としてはナギと伊澄のマンガが面白かったです。そして直球なヒナギクよりも、マリアさんとハヤテの話のほうが楽しめる私がいます。それにしてもハヤテの天然ジゴロっぷりはそろそろ凄いことに。この先どこかで決着は着くのかなぁ。
満足度:B+