08-10-4

ガリレオΦ視聴。
相変わらずな面白さで満足でしたが、母校が湯川の大学のロケ地に使われていたので気になって気になって仕方がなかったり。あ、西キャンパス! 池! 図書館! 兼松! みたいな。最初の方のシーンでは西本館の階段から1階廊下にかけても出ていたみたいですし。見慣れた風景がテレビに映るとドギマギする自分が悲しい。
そして話の方も面白かったのですが、やっぱりこの作品の大きな魅力は福山の湯川なんじゃないかなぁと。一歩間違えるとウザくなりそうな理系男を、ここまでカッコ良く演じられるのはさすが。福山カッコいいよ福山。特にメガネとか! それから長澤まさみの理系女子っぷりが思いのほかハマっていてびっくり。
何はともあれ久々にハマったドラマシリーズなので、容疑者Xの献身も見に行かなくては。


CLANNAD after初回視聴。
なんだかしばらく見ていないので忘れていましたが、さすがに京アニは力があるなぁと再確認。話の方は完全な前作の続きもので、朋也と渚は完全にくっついている上に朋也が渚の家に住んでいるという隙の無い状態からのスタート。その分、美少女ゲームをアニメ化することで生じる無理がなくなって、本来この物語が描きたいこと(おそらくは家族について?)に集中できそうなのは良い感じだと思います。
このシュールなのかほのぼのなのかよく分からないけどとりあえず優しい気分になれる空気は相変わらずながら何とも不思議な感じ。野球の試合で1話使うという辺りから何かがおかしいですが、これはこれで魅力的で緩やかな繋がりを感じさせてくれて気持ち良くもあります。そして相変わらず春原が愛すべきバカで安心しました。あと電機工の方はこんなに強烈なキャラだったのか……。