09-5-23

久しぶりにどこにも出かけない週末。


時間が空いてたので久しぶりに大相撲を眺めていたら、結び前の琴欧洲白鵬をがむしゃらな攻めで投げ飛ばした一番と、結びの朝青龍との熱戦を外掛けで制した日馬富士の一番がとても面白い取組で満足。優勝争いも盛り上がってきましたし、これは明日もちゃんと見ようかなぁ。


そして前回日記に書いたCDを購入。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

けいおん関連楽曲は、フィクションであるこの4人のバンドに、ガールズバンドの魅力をぎゅっと濃縮したような曲をそこに重ねることで、とても魅力的な作品が完成するという面白い事例なんじゃないかなという気がしています。本物じゃないからこそ逆にここまで「ガールズバンドっぽい楽しさ」みたいなものを演出できるんじゃないかなと。その上でキャラソンっぽさは入れ込んでくるあたり秀逸なバランス感覚だと思います。
曲はc/wの「翼をください」のロックバージョンがとても良いです。バンドって楽しい! という空気に溢れた気持ちのよいアレンジだと思います。


X/ラストメロディー

X/ラストメロディー

鬼束ちひろという人は、常に自分の命を削って歌を歌っているのに、それでも歌うことでしか生きられないような雰囲気を持っていて、そういうところが好きなのですが、この曲はストレートにそういう魅力の出た楽曲だと思います。「X」の感情を叩きつけるような感じで徐々に盛り上がっていく様は、迫ってくるような迫力があって、思わず引き込まれる感じでした。