09-6-20

ハルヒの新作エンドレスエイトを見て「ちくしょーこいつら楽しそうだなー」と思った辺り何だか病んでいる気がする最近です。そして新OPが何故かMADに見える!


そしてカラオケオフのお知らせ。
6月27日カラオケオフ - FULL MOON PRAYER
6/27開催予定。参加者募集中ですー。


最近買ったCDの話。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク

EXIT TUNESのボーカロイドコンピ2作目。相変わらずツボを抑えた豪華ラインナップで素晴らしいと思います。配信全盛の時代でも、CDという形になることに特別な意味を感じてしまう古い人間としては、このシリーズは是非今後もどんどん出していって欲しいなぁと。
曲的には「ココロ」ってこんなに良い曲だったっけとか、「夢みることり」の雰囲気が好きとか、「サウンド」のCD音源が嬉しいとか、「ぽっぴっぽー」の中毒性は凄いなとか、そんな感じです。


鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

そしてボカロ文化の流れとしては、下田麻美による逆カバーアルバムのこれも面白い試みだなぁと。リン・レンが歌っているのと同じ声なのに、ちゃんと人間が歌っているという感覚が不思議な感じでした。そしてこの人の曲ごとの声の使い分け方は、さすが声優と感心。「リンリンシグナル」のリンとレンの使い分けが凄いです。
ただ、私には「ボカロが歌っている」ということに思いのほか愛着があるのかもしれないという気もしてたり。人が歌っているということに、違和感を感じることがままある自分にちょっと驚きました。