09-8-19

仕事が炎上して色々とどうしようもない日々。つ、疲れた……。


日曜日の話ですが、MUSIC JAPANのアニソン特集が本気でした。
テレビのアニソン特集といえば懐かしアニメ中心となるのがこれまでの通例のところを、最先端のアニソンをきっちり今の動向を踏まえたうえで見せる作りになっていてちょっとびっくり。出演陣も選曲も分かり過ぎている……。そしてコールを入れる客の熱気まで含めてアニソンライブという見せ方になっていたのも印象的。短い時間の中でもアニソンの勢いを感じられる面白い番組でした。BSで放送の完全版も楽しみ!
そしてこれはもう水樹奈々紅白内定なんじゃないかと。この強烈なプッシュぶりは期待せざるを得ません。


話は変わってニコニコで開催中のMMD杯。レベルが高くなりすぎて大変なことになっている印象ですが、中でもお気に入りな動画が下の二つ。本当に、MMDはいったいどのレベルまで行けるのでしょうか。
【第3回MMD杯本選】白いボールのファンタジー by ppp21 スポーツ/動画 - ニコニコ動画
野球への愛を感じるPV。そしてMMDなのにどの選手かすぐに分かるモーション再現が完璧すぎます。それだけでなく、演出も上手いし球場まで作ってあるという。


【第3回MMD杯本選】Vocaloid On Ice ~ ミクのICE☆SHOW ~ by zui エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
MMDフィギュアスケート。なめらかでしかもリアルな動きに空いた口がふさがらない感じ。ピアニート伯爵の「時報によるロマンス」のクオリティも合わせて、ニコニコの才能の無駄遣いっぷりを見せつけられる動画でした。