09-8-16

昨日は定例&コミケ合わせのラ管連ボドゲ会でした。
私はコミケ不参加組だったのですが、途中からどんどんとコミケ帰還者が増えて行って、最終的には30名寂くらいまで行くという感じ。
そしてボドゲ会の感想は下に格納しておきます。


その後は平和さん主催のラノベ系オフ会。50名オーバーという大規模オフで、いつもの面々から、初めてお会いする方まで色々な方とお話しできて楽しかったです。色々な方過ぎて、誰と話をしたのだかもはや記憶があいまいだったりもしますが……。
何はともあれ、幹事の平和さんお疲れ様でした!


そんな中で私が遊んだのは、咲麻雀、どミリオン、王宮のささやき、人狼の4つ。何と今回は負けなし4連勝という、勝ちきれない私としては珍しい戦績でした。たまに勝つと気持ちが良いですね!
ボドゲ会なのに何故か遊ばれていた麻雀は、咲の絵柄の特別仕様。時々何の牌だか分からなくなるという難点もありつつ、なんとなく楽しくなるようなファングッズでした。相変わらず役の分からない私でしたが、東風戦だったこともありビギナーズラックで上がってそのまま逃げ切っての勝利。
どミリオンはアイマスドミニオンなゲーム。relationsで妨害しつつデッキを回す作戦に出たのですが、いまいち上手く回しきれずでぎりぎりで勝利。キャラゲーではありつつも、好きなキャラや曲のカードを買いに行く余裕はさっぱりなかった!
王宮のささやきは、上がることを目指すより人を脱落させることを目指すゲームなんだなと気がついて、他のプレイヤーを潰しに行く作戦を取ったら、散々周りから黒いだの酷いだの言われてしまいました。でも同率首位で勝ったから良いのです。戦術的には何も間違ってない!
そして25人という大規模人狼。魔物5名と呪われし者の狼変化1名の計6名のうち、占い師が5名をヒットするというまさに占い師無双でワンサイドゲームでした。占い師が初手でヒットしてカミングアウトした段階で、魔物サイドが対抗カミングアウトできなかったのがゲームのすう勢を決めたのかなと。
個人的には、占い師から白確定をもらったボディーガードという立ち位置で、占い師を守りつつ議論を先導して魔物サイドに付け入る隙を与えなかったのは良かったかなと思います。
そんな感じのボドゲ会でした。幹事のリッパーさんはいつもありがとうございます。次の開催も楽しみにしています!