10-4-18

昨日は凛として時雨のツアーファイナルでさいたまスーパーアリーナに行ってきました。たまアリ!? と驚いた会場でしたが、アリーナモードで割と埋まっていてこんな人気があったのかと驚いたり。
ライブはMCをほとんど挟まずに2時間で駆け抜ける濃いもの。演奏している3人と、音と光だけで魅せるライブは、すごく研ぎ澄まされた感じを受けました。幻想的なライトの演出や、終わってからしばらく耳が遠くなるくらいの爆音。時雨の複雑で高速な曲をライブで聴くと、音と明滅するレーザー光線と合わせて真正面から攻撃というか、銃撃されているみたいな感じになるんだなぁと。思わず後ずさりする的な何かがあったライブでした。ただ、そういうライブだっただけに、やっぱりちょっとキャパが大きすぎる気も。もっとぎゅっと濃縮された空間で見た方が、より感じるものが大きいのかなとも思います。
そしてお噂はかねがねだったピエール中野のMCは噂通り頭がおかしくて素晴らしかったです。あんな人数でドラムソロの途中でらんらんるーをするライブは世界各国を探しても他にはありえないと思います!