10-10-13

月曜日は月例のボドゲ会でした。今回やったゲームは、日本乗車券、ロード・オブ・ザ・リング、キャット&チョコレート、プエルトリコ、グレンモア、人狼のはず。
とにかく今回の収穫は人生二回目のプエルトリコ。大学のサークルで始めてやってお気に入りなゲームだったのですが、2時間コースの重たいゲームなせいか、簡易版的な位置づけのサンファンがあるせいか、あまり遊ばれることのなかったゲームなので。考えることが多くて、戦略のパターンが多い(ような気がする)資産運用戦略系ゲームで、頭をひねって効率のよい行動を考えて、建物を建てたり人を増やしたりしているだけでなんとなく幸せな気分になります。そしてこの手のゲームではやっぱりりゅーかとかねぴーに勝てない……。インディゴ輸出一本勝負でやろうとしたけれど、他の人もインディゴを作り始めたのが敗因なのかな……。
あとは2回目のチャレンジのグレンモアが、なんとなくゲームがつかめてきたかなという感じの3位。試してみたいこともあるので、これはもう一度挑戦してみたいところ。それから、ロード・オブ・ザ・リングは力をあわせる協力ゲームというよりは、誰が身を挺するかという自己犠牲ゲームで、原作に忠実ではあるけれどやっていて辛いものがあったり。全員初プレイの手探りなゲームだったためか、モルドールでものすごい勢いでサウロンが迫ってきて全滅しました。「ずごごごご」みたいな擬音が聞こえそうな迫り具合にもう笑うしか無い!
そんな感じに楽しいゲーム会でした。そしてその後の飲み会は新作アニメの話とエルシャダイの話が主だった気がするなんでだろう。とりあえず、今期はおとめ妖怪ざくろが面白いです!