12-2-26

相変わらず何もかも手が回っていない毎日。
モバマスはやめるには至りませんでしたが、一日に触る時間を15分程度に圧縮することには成功しました。こう書くとまるっきり禁煙報告みたいだ……。
ちなみについにメディアミックス始動で5キャラのCD発売へ。来るべき搾取の予感に打ち震えながら双葉杏のCDをポチッとする簡単なお仕事が……と思っていたらamazonの音楽ランキングがひどい事になっていました。本当に世の中って愚民ばかりですね!


そんな中でも昨日はMOSAIC.WAVライブに行って来ました。昼に電気サイド、夜に元気サイドのダブルヘッダー。始まる前から割と疲れ果てていたので後ろの方でゆっくりと思っていたらまさかの入場10番代で普通に最前が取れてしまってそれどころでは。そして電気サイドのアンコールあたりで自重を諦める私。
ニコファーレが開場でニコ生連動、コメントが壁に流れるしTwitter連動で#mosaicwavコメントが開場前ずっと表示されているしで未来な感じ。特にああいう開場でTwitterを表示するだけで、観客発生型のエンターテイメントになるのは面白いと思いました。待ち時間が退屈しないです。まあ、流れていくのは「対面式トイレ」だの「JK」だの「うどん」だので、もはやライブとも関係のないどうしようもないものではありますが、妙な一体感に包まれることは事実。
ライブの方は相変わらずおもちゃ箱をひっくり返したような仕掛け満載の楽しいものでした。この人たちのライブは遊園地なのだと思います。演出がもっと大掛かりなライブも、歌や演奏がもっと上手いライブもあるけれど、こんなに純粋に楽しいと思えるライブはそうそうない、と思うのです。
電気サイドも良かったですが、ライブ的にはやっぱり元気サイドのセットリストの殺しに来てるっぷりが凄い。休む暇とか美味しいの的な畳み掛け。MOSAIC.WAVは盛り上がりクライマックス的な曲がやたら多くて、それを惜しみなくつぎ込んでくるので大変です。アンコールの「脳・内・再・醒」から「時空間超越√ライブラリィ」の流れが特に。そしてダブルアンコール「洗脳・搾取・虎の巻」とかもう死ぬ、でも楽しい、みたいな。

ところでMOSAIC.WAVはベスト盤収録曲のカラオケ配信が続々来る模様。
http://web.mosaicwav.com/article/53590476.html
なんというかもう「ついに時は来たれり! 我々は7年待ったのだ!!」みたいな気分でいっぱいです。感無量です。ジェネオンさまさまです。という訳で来週はMSOAIC.WAVカラオケをしてくる予定。