MUSIC THEATER 2017 5/28 @ さいたまスーパーアリーナ
SACRA MUSICの立ち上げも含めて、ここ最近さらにアニソンに注力してきている感のあるSMEの、歴史と威信を賭けたようなレーベルフェス。MCは最低限に抑えて5時間20アーティスト53曲出し惜しみなし。全曲アニメタイアップでアニメ映像をバックに流すという演出になっていて、本当に積み上げてきたものの重みでぶん殴るようなライブでした。いやもうとにかくセトリがヤバいヤバい。開幕LiSAから始まってどのアーティストもこれでもかこれでもかと代表曲を畳み掛け、FLOWで前半終了した時点でもうやりきった感すら漂っているのにまだ半分とは。
ソニーのアニソンというと世代的にはいまだにタイアップというイメージが色濃いのですが、そうかもうこんなにアニソンアーティストを輩出して、これだけのアニソンを生み出してきていたのだなと。というか、ことアニソン系アーティストに関しては今一番強いレーベルなんだなと、LiSA、Kalafina、ClariSと並ぶと改めて感じました。しかしまどマギのOP&EDである「コネクト」から「Magia」に繋がるセットリストは、ここでしか出来ない感じで見れてよかった。
そして最後にシークレットのT.M.Revolution。タイアップが主だった時代から、この人が切り開いた道であり、SMEアニソンの始祖はここなんだなあと、SEEDにるろ剣という世代直撃のセトリを浴びながら思っていました。アニソンだと音楽番組に出れなかったような時代から、気持ち入れて作ってきてるんだよ! からの「HEART OF SWORD」はなんというかズルいですよね、西川のアニキ。 いや本当に。
そんな感じで、ソニーアニソンの魂を感じるような、レーベルカラーの強く出たフェスでとても良かったです。単純に楽しかったし、セトリは強すぎたというのもありますが、それ以上にこのイベントには見る価値があったし、今この時に見れて良かったと心から思います。歴史も重ねてきたものも全然違いますが、なんとなくキンスパを見た時と同じような感慨がありました。
それにしても、SMEとしてのこれまでの集大成であり決意表明であるようなこんなイベント、今年やったら今後どうするんだろうという気も。でも、これだけのメンバーが揃っているのだから、形を変えても毎年続けてほしいなと思ったライブでした。
あとは印象的だったところを。
・LiSA、もう格が違うなって感じ。凄く自然体で、それでめっちゃ楽しくてちょっと今のLiSAすごいなって思いました。
・さユりの歌声、あの切実さに心を掴まれる感じがほんともう好きです。すごい好き。あと、SSAみたいな大きな会場でも同じように魅力が出せるんだなって。
・戸松遥のファンだという訳でもないのですが、「Q&Aリサイタル!」は無敵だなと。ひたすら楽しい。
・FLOWはもう確固たるポジションを築いているなあと。そしてやっぱり盛り上がるし楽しい。「GO!!!」のあとに「風ノ唄」を持ってこられるようになったの強い。
・TrySail、本当に大人気声優ユニットという感じの歓声のあがり方で正直ちょっとびっくりしました。めっちゃキてる。そしてパフォーマンス良くなってる。まだまだ人気出そうだなあと思いました。
・AimerとかハニワとかnZkとかパンタシアを持ってこられるところがレーベルの強さだなあと思いました。あとスクリーンでのEGOISTとかシドとかも。
・今まで見たときにはシルエットだったり逆光だったりしていたClariSが仮面舞踏会に進化を遂げていました。あそこまでやればもう大差ないと思うのですが、顔出しはやっぱりNGなのだろうか……。そして他にも妙に顔出しNGの多いSMEって感じが。